--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
砧・祖師谷にウルトラマン商店街


ウルトラマンを誕生させた円谷プロダクションの創業地、東京都世田谷区の砧(きぬた)。ここに隣の祖師谷も加わって、祖師ケ谷大蔵駅周辺の3商店街が2005年に「ウルトラマン商店街」を結成しました。

円谷プロ協力のもと、駅前では十分の一スケールのウルトラマン像が道行く人を見守っています。駅の構内、商店街のゲート、街灯にもウルトラマンが・・・

「ウルトラまちづくりの会」を中心に進められている、愛と正義と思いやりに満ちた「ウルトラな街づくり」これからもイベント等でウルトラマンの活躍は続いていきます。
2012.04.01 Sun l 地域 l コメント (0) l top
小さな絵本展

 山口県下松市にある郊外型デパート「ザ・モール周南」で「震災を忘れるな がんばれにっぽんフェア」の各種イベントが、明日18日まで行われています。

その一環として、手作り絵本を買ってもらい売り上げを募金するというコーナーが会場の一角に作られました。

私もそこの受付の一人に加えてもらい、昨日から会場の隅に座っています。

展示絵本は25冊、買ってもらう本はその内4冊という小さなコーナーです。

前を通る人は多いのですが、中に入って絵本を読んでくれるという人は少ないですね。

子供数人が読んでいってくれたのが救いです。また、以外にお年寄りの方が熱心に読んで行かれました。

募金も多少は集まって・・・最初の内はこの調子では0かもと思っていたのでちょっとほっとしました。

東北の復興と日本の活性化をかかげたこのイベント、小さな力でしょうけどこういう積み重ねが多分大事なのではと思いました。
2012.03.17 Sat l 地域 l コメント (0) l top
初代タイガーマスクが巌流島観光大使に

 プロレスラーで初代タイガーマスクの佐山聡さん(54才)が、巌流島観光大使に任命されました。

佐山さんは下関市出身だし、昨年は放射線の簡易検出器500個を「福島県全私立幼稚園協会」に寄付されたりと格闘家である以前に地元の名士です。ですから「関門海峡観光推進協議会」が、観光大使にと考えるのもうなづけます。

佐山さんは、5月5日に巌流島で開かれる「レジェンド・ザ・プロレスリング」にも出場します。この試合は宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島決闘400周年を記念して行われるもので、巌流島十番勝負のメーンイベンターが佐山さんです。

また、関係者と共に設立した「初代タイガーマスク基金」を活用して、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県宮古市の小中学生4人をイベントに招くそうです。

今も総合格闘技「掣圏真陰流」の総監を務めるなど活躍されていますが、全盛期の佐山さんは“四次元殺法”と云われる超絶的な体技を誇ったジュニアヘビー級の世界チャンピオンでした。人気も本当にもの凄くて、今では考えられないことに毎週土曜の夕方に試合を放送していましたよ。
2012.02.29 Wed l 地域 l コメント (0) l top
