上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私の花粉症対策


 今年もスギ花粉が飛びまくってますね。私も花粉症とアレルギー性鼻炎なので、耳鼻科に定期的に通っています。薬等の感想を書きますので治療の参考にでもして下さい。

耳鼻科でもらっているのが「セルビック錠・アズヌールうがい薬・アレルギー用目薬・点鼻薬」の4つです。また、鼻の粘膜を電気で焼くというレーザー治療も受けました。

セルビック錠:鼻水を抑える薬、一日一回夕食後に飲むだけなので簡単ですが、効果は今一よく分かりません。飲まないよりはという感じです。

うがい薬:朝晩と帰宅時にこの薬を薄めて、鼻うがいをやっています。少し面倒ですがとても効果があります。

目薬:朝夕に分けて一日二回目に点せば眼や皮膚のかゆみを予防できると言われましたが、朝はつい忘れてしまいます。確かに眼のかゆみは取れます。

点鼻薬:外出前にシュッとやります、確かに鼻水は減りますね。

レーザー治療:鼻がちゃんと通り血が出なくなるまで3週間はかかります。特に最初の一週間は痛みも伴うしつらいです。血が止まった後は鼻水が半分以下になります。

3~5年は効果が続くとか、私はもう5年経ったのでそろそろもう一度やろうと考えています。また、治療後は少し匂いが分かり難くなった気もします。

春が来るのは嬉しいですが、花粉の季節には早く終わって欲しいです…
関連記事
スポンサーサイト
2012.03.16 Fri l 健康 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。