上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
初代タイガーマスクが巌流島観光大使に

 プロレスラーで初代タイガーマスクの佐山聡さん(54才)が、巌流島観光大使に任命されました。

佐山さんは下関市出身だし、昨年は放射線の簡易検出器500個を「福島県全私立幼稚園協会」に寄付されたりと格闘家である以前に地元の名士です。ですから「関門海峡観光推進協議会」が、観光大使にと考えるのもうなづけます。

佐山さんは、5月5日に巌流島で開かれる「レジェンド・ザ・プロレスリング」にも出場します。この試合は宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島決闘400周年を記念して行われるもので、巌流島十番勝負のメーンイベンターが佐山さんです。

また、関係者と共に設立した「初代タイガーマスク基金」を活用して、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県宮古市の小中学生4人をイベントに招くそうです。

今も総合格闘技「掣圏真陰流」の総監を務めるなど活躍されていますが、全盛期の佐山さんは“四次元殺法”と云われる超絶的な体技を誇ったジュニアヘビー級の世界チャンピオンでした。人気も本当にもの凄くて、今では考えられないことに毎週土曜の夕方に試合を放送していましたよ。
関連記事
スポンサーサイト
2012.02.29 Wed l 地域 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。