上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
平清盛が始まりましたね

1月8日より、NHK大河ドラマ「平清盛」が始まりました。最初はいきなり壇ノ浦で平家が滅ぶところからです。そして源氏の総大将、源頼朝(みなもとのよりとも)が平清盛を回想するという形でドラマが始まります。

この辺りは2010年の大河ドラマ「竜馬伝」が、竜馬と同郷の岩崎弥太郎の回想から始まったのと似てますね。好評だったんでしょうか。

松山ケンイチさんが主演(平清盛役)です。個人的には2009年の映画「カムイ外伝」のカムイ(追われる抜け忍)役の印象が強いです。テレビか何かで観た平清盛の肖像画はかなりごつくて、松山さんとはだいぶ印象が違いますが、カッコいいのでよしです。

中井貴一が養父の平忠盛役、昨年暮れの映画「ステキな金縛り」では検事でしたね。時代劇よりは現代のエリ-ト役の似合う人な気がしますが、厳しい父親役、はまっています。

とても大まかなストーリー

舞台は平安末期(1120年~1180年くらい)。為政者だった貴族が力を失い、国内が乱れた混迷の時代。当時は貴族の飼い犬とさげすまれていた武士であり、親を知らずに育った孤独な青年清盛が、一歩一歩のし上がり、平家一族をまとめて、やがて日本の頂点に立つというサクセスストーリー。

900年も前のことなのに、きちんと資料が残っているというだけで清盛という人はすごいなぁと思います。今後の展開に期待大・・・
関連記事
スポンサーサイト
2012.01.10 Tue l ドラマ l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。