上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
植物にも血液型が?

 私の家は朝日新聞を採っています。時々クイズだのパズルだのが載っていますが、先日クイズ問題で「植物にも血液型がある?」という問題が出ていまして、へ~こういう問題が出るってことは植物にも血液型があるんだな。と思って少し調べてみました。

すると、それは血液凝固作用のある糖タンパクをもっている植物のことだと分かりました。全体の一割程度あって、その8割はO型、次に多いのがAB型だそうです。

植物の血液型
A 型:青木(アオキ)、キブシ、柃(ヒサカキ)

B 型:イヌツゲ、ツルマサキ

O 型:大根、蕪(カブ)、葡萄、サザンカ、椿(ツバキ)、イチゴ、梨、牛蒡(ゴボウ)、
   山紅葉(ヤマモミジ)、榎(エノキ)、里芋、キャベツ

AB型:蕎麦(ソバ)、李(スモモ)、イタヤカエデ、薔薇(バラ)

なかなか面白い話です。ただこれクイズの答えとしては、どうなんですかね?植物に血液があるわけではないので解答はどっちとも取れてしまいます・・・

NSFレンタルサーバー
関連記事
スポンサーサイト
2012.01.18 Wed l 植物 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。