--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
天下一品-周南店

 とうとう山口県にも天下一品が出来ました。知人から東京で食べた話を聞いて、行ってみたかったラーメン屋です。昼時は混むだろうと、11:15分くらいに行きましたが、テーブルはもう半分くらいは埋まっていました。

店員さんのテンションが高いです。元気良すぎるくらいに挨拶してくれました。それはいいのですが、注文するまで横に立っていてくれるのはちょっとプレッシャーです。

初めてだったのでお勧めを聞いたら「こってり味」と言われたので、餃子も食べようと餃子定食にしました。餃子、小さいです。

猫舌なので、先に餃子とご飯を食べたら、ご飯を半分食べないうちに餃子はなくなりました。少し小さすぎです。後で知人に聞いたら天下一品は鶏で出汁をとっているから、定食はから揚げ定食に力を入れているそうでした。

続いてラーメンを食べましたが、汁が凄いとろみがありました。カレーうどんのそれと同じくらいではないでしょうか。

味は、何なんですかねコレ、まずくはないんですけど旨いとも思えない濃厚な味、なんとも形容しがたい味です。
濃厚な汁で麺同士がくっついていることも合って、すぐに食べきってしまいました。

さて、ご飯と汁だけが残ってしまったので、ご飯に汁をかけて食べてみました。するとこれが実に旨い!麺を食べていた時には気が付かなかったけど煮干がほのかに香り、塩気も丁度よし。

正直コレだけでおかずはいらないって感じです。この汁瓶詰めで売ってくれないかなと思いつつ食べ終わりました。

又行って、今度は薄口を食べてみようと思います。

天下一品周南店情報

所在地 周南市久米3091-1(国道347号線山側)
電話番号 0834-36-0101
営業時間 AM11:00~AM1:00(12/30 PM3:00まで 1/3 PM12:00~AM1:00)
定休日 不定休(12/31~1/2 休業
2012.01.22 Sun l グルメ l コメント (0) l top
タニタ食堂オープン

 美味しく食べて痩せられるというタニタ食堂が、1月11日に丸の内にオープンしました。11時開店なのに7時半から行列が出来たというからすごい人気です。

この食堂は、タニタ(体脂肪計・体組成計メーカー)の社員食堂のメニューを社外の人にも提供するために作られました。

レシピ集:体脂肪計タニタの社員食堂~200kcalのまんぷくごはん~は、発行部数436万部を超えています。

タニタ食堂は健康をテーマに掲げており、500kcalを目安にしています。一般に、人間が生きていくには全く運動しなくても一日に1500kcalが必要であり、1800kcal以下の食事をしていれば体重は減っていくとされています。

しかし、何も考えずに食事をとれば、自然と2500kcal以上は摂取してしまいます。

タニタ食堂では「日替わり定食」800円と「週替わり定食」900円の2品を提供していますが、ご飯は自分でよそいます。

このご飯茶碗には摂取カロリーの目安となる線が引いてあります。これはにより、食べた人は自分の摂取カロリーに敏感になるというダイエット効果があるそうです。

また、管理栄養士が常駐するカウンセリングルームが食堂の横に作られていて、食事をした人は無料でアドバイスを受けられるというのは嬉しいですね。

これが成功して全国展開してくれないですかね、そうすれば自分も食べられるのに…
2012.01.11 Wed l グルメ l コメント (0) l top
