上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
MS家庭用ゲーム次世代機の名前は「Xbox8」?

米マイクロソフトは、今年5月に紛争処理機関の全米仲裁協会(NAF)に、Xbox関連の※ドメイン名などを大量に登録していた中国人に対する不服を申し立てていました。

NAFは6月末に、これらは不正な登録だったとしてマイクロソフト側の言い分を認める決定を下したそうです。

マイクロソフトがこのドメイン紛争で獲得したドメイン名に「Xbox8」が含まれていたことから、同社の家庭用ゲーム機「Xbox」の次世代機の名称ではないかとの見方が広まりました。

Xboxの次世代機は今後1年以内に発売されるとみられていますが、次世代機は「Xbox720」と名付けられる可能性が高いようです。

また、マイクロソフトが近く発売するOS(基本ソフト)「Windows8」にXboxの機能が盛り込まれると予想されることから、Xbox8はソフトウエアの名称になるのかもしれません。

※ドメイン名:インターネット上において、個々のコンピュータを識別する名称の一部。世界中で絶対に重複しないようICANNによる一元管理が行われている。
スポンサーサイト
2012.07.05 Thu l IT l コメント (0) l top
オービッツ(ネット旅行サイト)、MacとWindowsを差別?

 アメリカのオービッツ(ネット旅行予約サイト)で「Mac」を使ってホテルを検索すると、「Windows」など他の端末で検索した場合よりも高級なホテルが表示されることが分かりました。

同社は、検索結果はユーザーの選択傾向に基づいたもので、顧客の好んでいそうなホテルを表示しているだけと弁明しています。

同社の最高経営責任者(CEO)は、Macユーザーが4~5つ星のホテルを選ぶ確率は、他の端末利用者に比べて40%高いことが分かったので、その傾向に基づいてホテルを推薦していることを明かしました。

これに対して、ツイッター(短文投稿サイト)ではオービッツのやり方は不公平だとする反発の声が続出しています。

同社と競合する旅行サイトの「エクスペディア」などは、オービッツのように顧客のコンピューターの種類によって検索結果を変える仕組みは採用していないと自社の公平性をアピールしています。

インターネット広告業界は、利用者の志向に合わせた広告を表示する目的でユーザー情報を収集しており、ホテル検索以外でも使用する端末によって異なった広告が表示されることは、幾つかの検証でも示されています。
2012.06.29 Fri l IT l コメント (0) l top
Facebookの新機能に?

 Facebook(SNS:インターネットの交流サイト)が26日までに、新機能を次々と導入しています。新機能には多くの利用者が首をかしげるようなものが含まれていました。

まず24日に、自分の近くにいる利用者のリストが表示される「Find Friends Nearby(付近の友達を検索)」という機能が発表されましたが、プライバシーの侵害やストーカー行為を誘発するなどの批判が相次いだため、この機能は26日朝までに削除されました。

また、利用者のプロフィール画面のメールアドレスが、利用者ネームに「@facebook.com」を付けたアドレスに突然書き換えられました。(元のアドレスに戻すことはできます)

Facebookが意図の分からない機能を追加する理由として、画像共有サービスを提供する「インスタグラム」や位置情報サービスを提供する「グランシー」などを買収し、多くの機能に手を出しすぎているのではないかと懸念されています。

利用者が9億人を突破する世界最大級の交流サイトであり、競争相手がいないことも要因と考えられます。

・・・利用者の一人として、良い方向に行くよう祈っています。
2012.06.28 Thu l IT l コメント (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。