--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
春雨の季節

 ここ数日天気が優れません。今日も上がる方向ではありますが今のところ、山口県は雨です。

私は海釣りを趣味としていますので、週末の雨は恨めしくなります。冬に釣れるメバルなどは今釣っておかないと、11月ごろまでお預けになってしまいます。

実のところ、魚の数が年々減ってきている気がして(腕のせいかも)少し心配です。

また、逆にダムで釣れるブラックバスなんかはそろそろ良い季節に入ってきそうで、こちらは楽しみです。

そう云えばワカサギの放流などが行われているお陰か、ダムの魚って減りませんね。

今日は雨のやみそうな午後から、近所の磯へ行ってみようと考えています。
2012.03.18 Sun l ライフ l コメント (0) l top
パソコンを埃から守ろう

 私はパソコンを寝室に置いていますが、この部屋は勝手口から近いため私のベッドは洗濯物を取り込んで置き、たたむ場所として使われています。

当然パソコンの大敵”埃”は大量に舞っています。何か対策をと思いましたが、洗濯物を取り込む時などに電源を切るくらいしか出来ません。

洗濯物が片付いても埃は漂い続けますし、効率が悪い。

そこで、日が斜めに差し込んでいるときに埃がおさまる時間を計ってみると10分でした。

それ以来、埃がたつ様なことがあるたびに10分間電源を切っていまして、気がつくと我が愛機PCV-RX60は12年目に突入しています・・・
2012.02.20 Mon l ライフ l コメント (0) l top
ブログの使い勝手

 3か月前から、ブログの記事を投稿するアルバイトを始めました。月に60記事を投稿して5000円、あまり割が良くはありませんが、色々なブログサイトに投稿するのは良い経験になります。

使ってみて思いました。それぞれ特色がありますが、テンプレートの豊富さや文章中へのリンクの貼り易さとか、予約投稿とかからいって、ここFC2 BLOGやAmeba、Seesaaなどの大手はやはり利用しやすく作ってあります。

上の三つではFC2 BLOGが機能が豊富でその分操作を覚えるのに少し時間がかかり、AmebaとSeesaaは感覚的に操作しても何とかなるという気がします。

yaplog!やさくらのブログは管理画面がSeesaaによく似ています。同じ会社がプログラミングしたんでしょうか?

あくまで個人的にですが、楽天ブログとYahooブログは使いにくいです。どちらも予約投稿機能が付いておらず、さらに楽天ブログはページが重く、Yahooブログは下書き保存さえ出来ないという好もしくはない特徴があります。

いつかMovable Type(ブログ構築ツール)などを使って自分のブログサイトを作れたら嬉しいです…

2012.02.13 Mon l ライフ l コメント (0) l top
